2015年4月11日土曜日

4月5日~10日

ちょっと間が空いてしまった。

風邪引いたりでなかなか現地へ行けずでした。

LDKのフローリングが張り上がったので、全面研磨してきた。
























これは説明がすごく難しいんだけど、
普通のフローリング材は側面が凸凹に溝掘ってあって、それを合わせる。
下地が完璧に平面でなくても凸凹のおかげで表面は平らになる。
これは凸凹掘ってなくてそのまま並べて張ってるだけ。
なのでどうしても1mm以下くらいの段差ができる。それを全部削って滑らかにしてた。

神社とかの床はこうやって板を並べてるだけです。
なので裸足で歩いたりすると平面じゃなくて微妙にデコボコしてるのを感じる。
その感じをどうしても出したかった。
こうやって張ると木が伸縮した時に隙間ができたり浮いてきたり、色々あるけど、
そん時はそこだけ張りなおしたらいいや。という事で。

せっかく総無垢なんだから触り心地がまっ平らじゃ嫌だ、という我儘。

削るのに5時間かかった。途中から床じゃなくて超巨大なテーブルを削ってるような気がしたり。
土下座の体制でずっとやってたら案の定次の日から膝と腰がバキバキ。

同じ木材でサッシ周りも張って貰いました。幅木も同じく。





































外溝部。
門柱が立ちました。
養生してあるけど、これもオークの100角柱。

スロープの全景も見えてきた。
楽しみです。







































家具が全然追いついてません。
とりあえずLDKの入れる食器棚のリメイクは完了。


 
今日からは新しいのを作ります。
まずは門を。次に扉を。

 
 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
 
AM10:00~PM19:00 火曜定休